【時間短縮】ファイナルカットプロでプラグイン購入を勧める理由【デザインはプロに任せるべし】
普段、あなたが動画制作、動画編集を行う際、ファイナルカットプロを使用しているのならば当然プラグインを購入して時間短縮をしていますよねぇ?えっしていない、ならばこの際、購入してみてはいかがでしょうか?無料のものから、有料だけで安いもの、有料で高価だけどデザイン性に優れているものなど様々です。
ではなぜ私がファイナルカットプロ使用にプラグイン導入を進めるのかというと単純に便利だからです。一から自分でプラグインを作っていく必要もなく、プラグインが与えてくれるデザイン性だったり、エフェクトなどの視覚的効果を簡単に得ることができるからでしょうか。デザインもエフェクトなどの視覚的効果もプロが製作したものに任せてしまう。
時間の短縮にもなりますし、手軽に自分の製作物のクオリティーが上がる、よって自分の創作への意欲、他人からの評価も上がり、益々創作活動へと没頭できるのです。まずは自分の製作物のクオリティーにこだわる、ここに注力しないと多くのその他大勢に埋もれてしまい、あなたの製作物が聴衆に知れ渡る機会損失になってしまうからです。
まずはプラグインを導入してみる。何ができるのかを知ることは大切です。このプラグインはこの効果を与えてくるのか、このプラグインだとデザインが一気に上がるなぁ、とか。Adobe社のプレミアプロは色々なことができる月額課金制のサービスですがファイナルカットプロは買い切りであるためそこまで初期設定でできることは多くありません。
ですのでプラグインを導入してできることの範囲を広げていく必要があるのです。自分ができる技をプラグインを増やすことによって簡単に補える。そこから更に技術力を深めたいのであれば、その時点でプレミアプロへ変更しても問題ありません。多くのことができるプレミアプロでもプラグイン導入は多くの動画製作者が行っていることです。
是非、プラグインを導入してあなたの動画のクオリティーをあげてください。デザインで、試聴的効果で、プロのような製作物が簡単にできてしまうのです。時間短縮にもつながり、色々なことが可能になってきます。作品の幅も広がるでしょう。新たな挑戦も生まれるかもしれません。デザインはプロに任せる、これは鉄則です。
アフィリエイトリンクなので収入が発生します
ではどれを導入すればいいのか?日本語はあるのか?無料なのか、有料なのか?導入するのは難しいのか?簡単なのか?導入後、プラグインの操作は簡単なのか?このようなことはまず、慣れが必要ですから、無料で日本語プラグインがあるのかどうかググるのがいいと思います。ここで私が紹介するものはアフィリエイトが絡んでいるので紹介料が私に発生します。
そのようなバイアスが嫌だというのならばインターネットでググって自分なりにリサーチすることをお勧めします。私に収入が発生することよりももっと重要なこと、それは本当に私自身、プラグインを無料で、有料で購入してインストール、実際に活用してみて優れていると感じているからであり、多くの人がこの優位性を手に入れて欲しいと思っているから。
無料プラグインから有料プラグインまで紹介
日本語サイトでプラグインを購入できるところは「Motion Elements」です。サイトも日本語での表示可能ですし、多くの日本人クリエイターが利用してもいます(私は利用していませんが)。まずはこのサイトから初めてみるのはいかがでしょう。どのようなことができるのかを知る、きっかけになれば幸いです。できそうなイメージを膨らませてください。
Motion Elements – Motion Elements
次に無料で利用できるファイナルカットプラグイン提供と言えば、英語なんですけど、ある個人クリエイターのサイトをお勧めします。彼の名前は「Ryan Nangle」と言いましてファイナルカットプロを活用して創作活動を行なっています。YouTubeチャンネルで自身が製作したプラグインなどを紹介、無料、有料(安価)で利用できるようになっています。
Ryan Nangle – YouTubeチャンネル – Ryan Nangle – YouTubeチャンネル
Ryan Nangle Plugin Site – Ryan Rangle Plugin Site
私は利用していませんが、YouTube界隈でファイナルカットプロ利用者の間では、かなり知られた人物だと思います。では私が利用しているプラグインはどこから購入しているのか?まずは比較的安価なものからで「Pixel Film Studios」。プラグイン導入もインストラーというソフトウェアで管理できるので簡単。英語サイトですけど紹介動画はわかりやすいです。
Pixel Film Studios – Pixel Film Studios
値段もそこまで高くないし、デザインもクオリティーが高いものを提供している印象を持っています。動画製作者として製作する上での武器を色々与えてくれる。手軽に試してみて使えそうなものを選別していくことが気軽にできるので気に入っているところでしょうか。でも私の推しの一択は「MotionVFX」なんです。
MotionVFX Plugins – MotionVFX Plugins
ちょっと高価ですけど、値段に見合う価値を提供してくれます。デザイン性にも優れ、アップル社が推薦するパートナーですから信頼もできるのではないでしょうか。インストールもプラグインを管理するソフトウェアが無料で公開されているので素早く簡単に行えます。英語サイトですけど、紹介動画もわかりやすいです。
この「MotionVFX」からのプラグインが一番多くて、20ぐらい購入していました。テキスト関連、ロワーサード関連で製作したものを載せていますので参考にしてみてください。私が一からデザイン性を製作することは不可能ですけど、プラグインを利用すればデザイン性のクオリティーはある程度確保できると思っています。
時間短縮、デザインはプロに任せるべし
如何でしいたか?プラグイン導入、ファイナルカットプロで製作しているならばまずは手軽なものからインストールしてみるべきです。無料のものから有料のものまで色々ありますから。その上で自分の製作、編集技術を高め、ファイナルカットプロを極めてもいいですし、多くのプロが使用しているプレミアプロへと成長し続けるという選択もありです。
プラグイン導入することで時間短縮もできます。デザインもプロ並みなのでクオリティーが上がります。どんどんできる可能性を広げていって、どんどん製作物を世に発してみる。プラグインを手に入れてあなたは企画運営に力を注いでください。デザインはプロに任せるべし、クリエイターの西野亮廣氏も同じようなことを、おっしゃっていました。
是非、プラグインを導入してあなたの動画のクオリティーをあげてください。デザインで、試聴的効果で、プロのような製作物が簡単にできてしまうのです。時間短縮にもつながり、色々なことが可能になってきます。作品の幅も広がるでしょう。新たな挑戦も生まれるかもしれません。デザインはプロに任せる、これは鉄則です。