【教えて】ファイナルカットプロを使って動画編集しているお勧めユーチューバー【海外編】
ファイナルカットプロ、使いこなしていますか?今回は海外の有名ユーチューバーで動画編集の際、ファイナルカットプロを利用しているクリエイターを紹介します。動画内容は英語なんですけど、映像を見ていただくことだけでも、あぁこんなことがファイナルカットプロ編集でできるんだ、ということを知っていただくだけでも有効かと思います。
やっぱり、いくらソフトウェアが優秀でも自分が実際できることを知ることの可能性を知らないユーザーって、結構多いように感じるんです。それは勿体ない、日本にもファイナルカットプロを使いこなしているクリエイターはたくさんいますけど、海外のクリエイターはユニークですから、そこまで力まず、まずは気軽に彼らのチャンネルを訪れてみることをお勧めします。
お勧め海外、ファイナルカットプロ、ユーザー(クリエイター5選)
KingTutsPro – KingTutsPro
まずはファイナルカットプロで動画編集テクニックを紹介している二人。KingTutsPro、RyanNangle、この二人のチャンネルでは様々なファイナルカットプロでの編集テクニックを紹介しています。KingTutsPro、チュートリアル動画が豊富です。英語ですがソフトウェア自体の使用は一緒なので興味のある人はトライしてみてはいかがでしょう。
RyanNangle – RyanNangle
RyanNangle、この方はフリーでファイナルカットプロ用のプラグインなどを配布しており、日本でもかなり有名なクリエイターの一人です。チュートリアル動画も豊富ですし有料プラグインも手頃な値段設定なので、気軽に試すことができてお勧めです。動画は勿論英語ですが、操作手順とかゆっくり見て学習していきましょう。
プレミアプロでは利用可能なアジャストメントレイヤーはどこから仕入れてくるのか?編集の際、必要となってくるアジャストメントレイヤーは彼(RyanNangle)のサイトから無料で配布されています。ダウンロード、インストールなどのやり方チュートリアルも上がっているので参考にしてください。
Jeven Dovey – Jeven Dovey
次に紹介する二人はユーチューバー、クリエイター、映像アーティスト、といった感じでしょうか。Jeven Dovey、映像全般、ガジェットなどのチュートリアル動画が豊富です。彼が制作した作品は全てファイナルカットプロを使用して動画編集されていて、編集テクニック動画も上がっています。ユーチューブ運営に関しての投稿も多いです。
Brandon Li – Brandon Li
Brandon Li、このアーティストはジンバルマスターと言って良いほど、ジンバルでの撮影がプロです。作品自体、世界観が演出されていて、ナレーションがなくてもストーリー性を感じることができるので、シネマティック映像に憧れる人は、彼(Brandon Li)の動画を参考にしてみてください。Popular Uploadsにある動画は見ているだけで楽しくなります。
勿論、動画編集の際、ファイナルカットプロを使用しているのですが、チュートリアルはそこまで多くないです。どのように編集しているのか気になる方は、Brandon Li Final Cut Pro でググってみてください。他のユーチューバーが彼(Brandon Li)の作品はこうして作られたんだろうということがファイナルカットプロ編集として上がっています。
Daniel Schiffer – Daniel Schiffer
最後に紹介するクリエイターはDaniel Schiffer。この方はあのPeter McKinnonに憧れて動画クリエイターの世界に入ったからというから驚きです。実際二人はカナダ人でトロント在住ですから、コラボ動画なども上がっていました。編集の際、ファイナルカットプロを使用していて、チュートリアル動画も上がっています。
彼(Daniel Schiffer)の凄いところは、コマーシャル撮影のアイデアのユニークさ。コマーシャル撮影を分解していった解説動画は必見。沢山の撮影アイデアは物撮りとかを動画で撮影する際に役立つはずです。主にコマーシャル撮影を軸に活動しているそうです。Peter McKinnonとコラボ動画を撮影したものを載せておくので参考までにどうぞ!
クリエイターモードを刺激しよう
いかがでしたか?動画撮影、したくなりましたか?シネマティックな表現に憧れますか?撮影テクニックってこんなやり方もあるんだぁと何か新たな発見がありましたか?ファイナルカットプロを使って動画編集、ここまでできるんだぁと知ることができましたか?上に紹介した5人も最初は皆んな初心者でした。
今でこそ、ユーチューブサブスク人数、もう少しで2ミリオンというDaniel Schifferですけど、動画クリエイターを始めたのはここ5年以内ですから。いろんなアーティストに刺激されて、自分なりに想像力を発揮させて、クリエイトしていったそうです。学んで、試して、改良して、の繰り返しで上達していく。頑張りましょう!