動画ブログ YouTube Channel
MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート

【超簡単!】ミュージックビデオ作成はこのプラグインがあれば誰でも作れちゃう【MotionVFX】

【超簡単!】ミュージックビデオ作成はこのプラグインがあれば誰でも作れちゃう【MotionVFX】

皆さん、音楽聴いてますか?私はKPOPにハマってまして、なんか、音楽を聴くというより音楽を見て楽しむ、という感覚になっています。KPOPのMV、凄いじゃないですか。もう無料で公開してSNSでダンス動画を上げてもらう、という戦略なんです。そのようにして認知度を上げて、ライブとかグッズで稼ぐ、というスタイル。

MV見ても動画編集者目線でみると色々と考察してしまったり。このエフェクトはどうやっているんだろうとか、このトランジションは何?みたいに結構なテクニックが随所で使われています。自分もこのような技術を身につけて、MV制作に携わりたいなぁ、と考えているあなたに朗報。MotionVFXから「mMusic Video」なるものが発売されました。

エフェクト効果、カメラムーブメント、サブタイトル、トランジションなどこのプラグイン一つで基本的なMV風の作品を作れてしまうというもの。まだ初心者の力量でもまずはこのプラグインを利用してMV作成を経験してみる。質より量、どんどん試行錯誤を繰り返すうちにこのプラグインではもの足りなくなってくる。そしたら次の段階へ進めば良いのです。

どのような感じでMVは仕上がっていくのか、どんなエフェクトやテクニックが使われているのか?を知ることが重要となってきます。そんな入口に立っているあなたに相応しいプラグイン「mMusic Video」で気軽に手を動かして作品を制作してみてください。カメラムーブメントの使い方が理解できれば、実践での撮影時点でその知識を活かすことができるでしょう。

ファイナルカットプロでMV編集テクニックを学ぶならこのチャンネル

ファイナルカットプロで動画編集をしている方にオススメするユーチューブチャンネルを紹介。「KingTutsPro」というチャンネルでファイナルカットプロにある機能を利用してMVなどの編集テクニックをチュートリアル動画としてアップし続けています。ほとんどのテクニックはプラグインなし、ファイナルカットプロで装備されているエフェクトで実装。

プレミアプロでMV編集テクニックを学ぶならこのチャンネル

プレミアプロで動画編集をしている方にオススメするユーチューブチャンネルを紹介。「Olufemii」というチャンネルでプロミアプロにある機能を利用してMVなどの編集テクニックをチュートリアル動画としてアップし続けています。ほとんどのテクニックはプラグインなし、プレミアプロで装備されているエフェクトで実装されているようです。

アフターエフェクトには需要があり続ける

ファイナルカットプロ、またはプレミアプロでMV編集もできますが、本格的なプロを目指すならばアフターエフェクトで制作する道を選ん方が良さそうです。モーショングラフィックやシネマ4Dなどを活用したMVはどんどん増えていくだろうし、自由にゼロからクリエイトできるツールとして指名され続けるのではないでしょうか。

ファイナルカットプロ、プレミアプロはあくまでも動画編集。動画制作にこだわるのであれば、アフターエフェクトを駆使してゼロから創造する。そんな遠い道のりの最初の一歩として「mMusic Video」、またはファイナルカットプロ、プレミアプロでのMV制作に取り組んでみてはいかがでしょうか。あなたならどのアーテイストの作品を創りたいですか?

Activate Your Creative Mode

貴方の動画編集

承ります!

動画制作/編集

お勧めサービス

キャリア形成

しませんか?

動画ブログ YouTube Channel

Kz YouTube Channel