動画ブログ YouTube Channel
MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート

【Voicepeak】声出しなし、顔出しなし、名前出しなし、そんなワガママな姿勢でもユーチューブを始めること可能です【テクノロジーを利用しよう】



【Voicepeak】声出しなし、顔出しなし、名前出しなし、そんなワガママな姿勢でもユーチューブを始めること可能です【テクノロジーを利用しよう】

声出しなし、顔出しなし、名前出しなし、そんなワガママな姿勢でもユーチューブを始めること可能となるソフトウェアがあったらなぁ、と切望しているあなたに朗報。ナレーションさえ執筆することができれば、好きなものを自由に創造できるAI音声合成技術を搭載したソフトウェア「VOICEPEAK」というものがあるんですけど、ご存知でした?

「VOICEPEAK」は、最新のAI音声合成技術を搭載し手軽に読み上げさせることが可能な入力文字読み上げソフトウェア。お好みの文章や言葉をテキストで入力するだけで、簡単に高品質な音声が作成できます、ということでインターネット上に上がっている情報を読み漁った結果、私は購入へと至りました。勿論、上がってくる生産物には満足しているので皆さんに、ご紹介したいと思います。動画もいくつあるので載せておきます!

VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセットVOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット

どのような可能性があるのか?

今回の記事はスポンサー記事ではなく、単に私自身が便利だと感じたのでご紹介する製品です。ソフトウェアは購入後、ダウンロードしてパソコンへインストールして使用します。OSはWindows、macOS、Linuxに対応。個人ユーザーの利用はもちろん、教育機関や法人など、様々な商用・業務用途での利用も可能ということで、教育機関だったら今流行りの「VYOND」などを活用して一連の授業内容を一新してもいいし、法人でも顧客向けプロモーション動画、社内研修・教育向けなどの動画に活用できるのでは!

個人ではユーチューブで声出しなし、顔出しなし、名前出しなし、などを希望するクリエイターには便利なツールになると思っています。チュートリアル動画なんか良いんじゃないでしょうか!他に字幕だけで作成していた動画も、このソフトウェアで音声をAI作成して動画へ吹き込めば、それなりに質の高い動画へと生まれ変わるでしょう。

他にもある音声作成サービスとどう違うの?

他にも「音読さん」「Amazon Polly」などがありますが、私自身、実際にソフトウェアを活用してみて「VOICEPEAK」が一番良いと感じました。理由としては色々あるんですけど、まず感情パラメータによる喜怒哀楽の表現にも対応していること。他にも「VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット」には6人のナレーター(男性3名、女性3名)に加えて幼い「女の子」の声も収録されており、様々な声のバリエーションで読み上げが行えること、など!

後際立つ違いとして、他の「音読さん」とか「Amazon Polly」はクラウドベースのサービスですが、「VOICEPEAK」はパソコンへインストールします。操作は簡単なのか?実際に私が使った感想で言うと、簡単で誰でもできるという使用感を得ました。具体的に、作成例を紹介し散る動画があるのでご覧ください。どのように音声ファイフルを動画編集ソフトなどに取り込むのか?といった疑問の解消につながると思います。

わざわざ、AIが作成した音声に変換する必要があるのか?

AIを利用したソフトウェアで音声を作成するより、自分でやった方が時間も早いしと考えているあなた、分かります。時間がかかるし、一つ作業工程が増えるし、自分の声でやった方が安いし早いと。では万人受けするような声でナレーションすることのメリットはなんでしょうか?当たり障りのない、ナーレーションは万人に対して違和感なく、聞き受けられるだろうし、個人だと、朗読するのにその個人の癖が出てしまう可能性があるわけです。

プロの朗読は速度、聞き取りやすさ、リズム、発音、など全て聞きやすいように訓練されているので、そのような技術メリットをソフトウェアの操作で簡単に得ることができるということが最大のメリットだと思います。プロに朗読を外注するとお金が発生しますし、やり直しや修正箇所をお願いする必要がありますが、AIソフトウェアならば、自分で即、修正できます。

どのような場面での利用が考えられるか?

個人利用でしたら、チュートリアル動画に利用できるだろうし、副業禁止の会社で働いていても声出しなしなのでバレないというメリットも手に入ります。教育機関はどうでしょう?一度、高品質の教育関連動画を作成してしまえば、既存先生は補助ツールとして活用できると思います。6人のナレーターに加えて幼い「女の子」の声も収録されているので、様々な声のバリエーションで読み上げが可能、授業内容に変化を施すことができます。

法人はどんなシチュエーションでの利用が考えられるか?企業内研修・教育トレーニング動画に採用できるだろうし、企業サービスプロモーション動画、広告など集客目的の動画としても利用できます。営業ツール「VYOND」との相性もバッチリでしょう。とにかく、声出しなしの動画作成には便利なツールですし、購入する価値ありです。

AI作成ツールの今後

最後に、今流行りのAIお絵描きツール、「Midjourney」「Stable Diffusion」「DreamStudio」の次に出てくると予測されいるのが音声、映像、3Dの分野でのAIツールです。もしAIお絵描きツールのような流れでサービスがリリースとなると、コマンドを打ち込んで様々な音声を作成することになると思います。

そのときに必要となってくるのが人間が喋るのと違和感がないぐらい、AIで作成された音声に違和感を持たせないか、という技術。「VOICEPEAK」を活用して、今からそれらの状況が起こりうると仮定して準備しておくことは無駄ではないと思います。操作は至って簡単なので、誰でも直ぐにナレーションを作成、新たな可能性を持った動画をクリエイトしていきましょう。

Activate Your Creative Mode

貴方の動画編集

承ります!

動画制作/編集

お勧めサービス

キャリア形成

しませんか?

動画ブログ YouTube Channel

Kz YouTube Channel