動画ブログ YouTube Channel
MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート

【秘訣】50歳以上のあなた「初めてのユーチューブ」楽しみ方、始め方

【秘訣】50歳以上のあなた「初めてのユーチューブ」楽しみ方、始め方

ユーチューブを視聴する層が増えているという記事がネットに上がっていました。ガラケーからスマホにシニア世代も対応し始めたのでしょうか。そうするとユーチューブ観る時間、他にもSNSなどに時間を奪われることも多くなるでしょう。テレビは受動的ですけど、ユーチューブは自分の興味あるチャンネルを探すことできますから。

視聴する層が増えるということは、動画配信する人も一定数で増えそうです。如何ですか、ユーチューブデビュー!今回はシニア層がSNS界隈に増え始めているということでどのようなメリットがあるのか、始め方などの思考を行ってみたいと思います。会社人間と言われた昭和世代は一念発起のチャンス到来です。

年金以外の収入確保、その他メリット

まずいきなりお金の話か、という感じですけど現実的なお話をしましょう。人生100年時代、年金だけでこの先も生活できるでしょうか。長生きするのは良いけど、それが経済的な負担にもなり得る可能性があることが長寿社会では今まで注目されて来なかったようです。でも新しい時代の到来です、ユーチューブで稼げる可能性があるんです。

稼げるようになれば心のゆとりが生まれる、そんなことはわかっている。健康的な不安がある、だからいざというときのため、心の支えとなる収入源の複数確保は立派な担保になり得ます。はっきり言います!誰も彼もがユーチューブで稼げるわけではありませんが、可能性があるからにはやってみる価値があると思っています。

あのとき始めておけばよかった、と後悔する人生を歩みたいですか?もしかしたら新しい交流関係も発生する可能性もあります。ファン獲得、フォロワーが増えれば生活にも、人生にも、メリハリが生まれ、精神的にも健康になること間違いなしです。自分が生きた証も残せます!自分とはこういう人物だったんだと、残すことができるのです。

自分の得意は何?人から感謝されることとは?

では何から始めれば良いのでしょう?ジャンル、動画のカテゴリーはどこを狙うべきか?このようなテクニック系から考えるよりもまずは自分は何が得意なのかを一度考察してみることをお勧めします。人間、50年も生きてきたら何かしらの得意分野がある筈です、で、人から、他人からは感謝されるようなこと、ありませんか?

Vlog系はエンターテイメントなので、自分がまず有名にならないと観てもらえないと思って間違い無いです。有名であれば、普段の生活様式をVlogしても観たいと思う層は存在するでしょうが、一般の人の生活とか、何かユニークな部分があれば良いんですけど。自分はできないんだけど、それをしている人の生活様式は興味ある、とか。

特殊な仕事をしている人の生活様式とか、海外生活している普段の様子だとか。自分では体験できないことなんだけど、それを行っている人には興味ある、というのは需要あると思います。ジャンル需要あれば他の人にも勧めてくれる可能性ありますし、チュートリアル系は何度でも繰り返し観てくれる可能性あるので再生回数も伸びやすいです。

観てくれる層が質問コメントをしてくれるようにまでなれば、それをコンテンツ化できるので、ネタにも困らなくなります。ですから自分が得意で人が困っている何かをみつけられるとチャンスです。顔出し、声出し、名前出しが心配?そういう方には「ステルス ユーチューブ」で検索してください。

声出しなし、でも字幕付き。顔出しなし、でも声出しはあり。名前出しなし、声出しなし、顔出しなし、「VYOND」などを利用してアニメ動画を作成するのもありです。あなたの趣味は何ですか?得意技は何ですか?習字、イラスト、油絵、物作り、料理、自転車・バイク・自動車修理、語学、数学、歴史、地理、化学などの学業補佐。

POV、自分目線で何かの行動を録画撮影してみる

これなんかだと始めやすいと思います。自転車に乗って何処かへ行く様子、バイク、散歩などもありです。海外の視聴者とか日本の日常風景に興味ある人、一定数存在していると思います。料理、DIY、キャンプなどを自分目線の位置にカメラを固定して動画撮影してみる。これだと手順などが把握できて、重宝されるのではないでしょうか。

まずは撮影してみる、それで編集を行う。どう編集するの?BGMは?動画編集ソフトウェアはどれを使うのがお勧め?ユーチューブのチャンネルの作成はどうやるの?これら全てユーチューブで調べることができます。解説付きでわかりやすい、嫌自分だったらこうみせるなぁ、とか説明するなぁ、と感じてもらえたら良いとこどりしましょう。

同じ動画内容でも動画の質が良ければファンが、フォロワーが増えます。そのほか大勢の似たようなコンテンツの関連表示に自分の動画が並べられるかもしれません。可能性は無限大です。いっぱいチュートリアル動画、Vlog系動画、ネットに上がっています。そして誰もが手軽にユーチューバーになって居るんです。

ライバルが多い?そんなことを気にする必要はありません。ユーチューブはもうオワコン、そう言っている輩はライバルが多くなることに危機感を感じているんです。動画投稿を繰り返しすことによってコツを掴んでくる筈です。是非、この機会、始めてみませんか?想像して創造すれば、あなたは何処へでも行けるんです!

まとめ

あのとき始めておけばよかった、と後悔する人生を歩みたいですか?もしかしたら新しい交流関係も発生する可能性もあります。ファン獲得、フォロワーが増えれば生活にも、人生にも、メリハリが生まれ、精神的にも健康になること間違いなしです。自分が生きた証も残せます!自分とはこういう人物だったんだと、残すことができるのです。



Activate Your Creative Mode

貴方の動画編集

承ります!

動画制作/編集

お勧めサービス

キャリア形成

しませんか?

動画ブログ YouTube Channel

Kz YouTube Channel

ABOUT US

KzDigital Creator
19歳で渡米、ノースカロライナ州シャーロット、カリフォルニア州ロサンジェルスを経て現在ニューヨーク在住!!ウェブライター、スポーツジャーナリスト、写真家、動画編集者として活動する50代オヤジ。プログラミング、動画制作、ゴルフにどハマりしてます (笑)