動画ブログ YouTube Channel
MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート

【悩み解決!】横長動画をティックトックなどの縦長フォーマットに対応してアピールする方法を解説【3分割画面】

【悩み解決!】横長動画をティックトックなどの縦長フォーマットに対応してアピールする方法を解説【3分割画面】

ショート動画、流行ってます!ティックトックにユーチューブ、リールとどのプラットフォームでもコンテンツが毎日大量に上がってくる時代。もう誰もがクリエイターです。スマホの普及に伴って誰でも気軽に投稿可能な今日、写真よりも動画の時代が来るなんて予想してました?そして誰もが抱える悩み、再生回数が増えない、どうしてぇ?

縦長動画、これはもうディフォルトです。みんながやっているフォーマット。では横型で上手く投稿できないものか。ユーチューブとか横で視聴することがディフォルトですからショートでも上手く横型動画を活用できないか?そのように考えている方も多いはず。そこで今回は縦型フォーマットに横型動画をカッコよくはめ込むフォーマットを紹介します。

3分割画面設定、作成例を紹介します

そうなんです、縦型フォーマットを3分割にしてしまう。上中下、どれも横型の動画をはめ込んでしまえば、それなりに視聴できます。でも横型動画をどうやって3分割利用するのか?真ん中だけに動画を差し込んでも上下に余白ができて勿体無い。文字を入れようか、それとも他の動画を差し込もうか?何か良いアイデアはないのか?

こう考えてみては如何でしょう。要は上中下と横型動画をはめ込む部分が3箇所ある。真ん中にメインの動画を持ってきてもいいし、上中下に3つの動画をはめ込むも良し。色々魅せ方はあると思います。後はあなたのアイデア次第、ここが創造性を試される部分と言っても良いでしょう。順を追って説明していきます。

まず縦型画面のサイズ。横2160、縦3840と比率でいったら9:16の割合にします。ファイナルカットプロでいったらプロジェクト作成、プレミアプロでいったらシークエンス作成でこれらの値を挿入します。後は動画をタイムラインに落として設定をしていくだけ。文字で説明してもイメージが湧かないという方、動画を用意しています。以下、

3分割画面、それぞれの値数字を教えます

横型動画が一つの場合、メイン動画を真ん中に配置して上下の空白で色々遊んでみる。下の余白部分にサムネイル的な写真を入れたり、上の余白にはタイトルとか文字情報を入れてみたりとアイデア次第で面白く仕上げることができます。メイン動画をコピーして一つは真ん中に挿入、もう一つコピーした動画はスケールアップしてブラー効果をかける。

数字としては真ん中の動画はスケールを120ぐらいにして、後ろに配置する動画はスケールを200ぐらいにして、ブラー効果の数字は50ぐらいにします。下にサムネール的な写真を入れる場合はスケールを120ぐらいに、Y軸の値を3200にすると3分割した下部分に収まります。上の余白に写真を挿入するときにもスケールを120ぐらいに、Y軸の値は640で上に収まります。

実際の完成品はこんな感じ、以下・・・

横動画を3つ、上中下にはめ込む場合、一番上の動画スケール120ぐらい、Y軸が640、真ん中は動画スケール120ぐらい、Y軸値はそのまま、一番下の動画スケールを同じく120ぐらいに、Y軸値を3200にします。すると縦長フォーマット上に3つの横長動画を綺麗にはめ込むことができます。後はその3つの横長動画をどのように魅せるのか?

使用する音楽に3つの動画共合わせるのか、それともメイン動画だけに音楽のビートを合わせるのか?カットのタイミングを上中下と全部揃って切り替わるようにするのか?上中下、それぞれの3分割画面を移動するアイコンを挿入させても面白いだろうし、色々な切り口を試すことができると思います。要はあなたのアイデア、創造性次第。

縦型フォーマットだから、全ての動画を縦型に撮影するという思考法から、横型動画を上中下、3分割にして3つ、嵌め込めば良いんだぁという発想をすることで、できる創造性の範囲が広がります。縦長フォーマットはダンス動画投稿だけではないし、無理やり縦型フォーマットに収める必要もありません。是非、色々な方法であなたのフォロワーを楽しませてください。

縦長3分割画面ではビッグタイトルを使うのがお勧め

縦型フォーマット視聴、もうスマホでみることがほとんどでしょう、だったら文字情報を挿入する場合、少し大きめのタイトル文字とかを使うと視覚的にもアピールできます。3分割画面に上中下、それぞれの横動画にタイトルやテロップを挿入していても画面を3分割しているので読み辛い。これは視聴者にとってストレス。文字情報は大きめで!

Activate Your Creative Mode

貴方の動画編集

承ります!

動画制作/編集

お勧めサービス

キャリア形成

しませんか?

動画ブログ YouTube Channel

Kz YouTube Channel