動画ブログ YouTube Channel
MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート

【使い方】グーグルアーススタジオでバーチャル旅行を撮影しよう【初級編】

【使い方】グーグルアーススタジオでバーチャル旅行を撮影しよう【初級編】

ユーチューバーの皆さん、動画制作してますか?今年はコロナ禍で外へ出れない、旅行へ行けない、イベント参加できないなど自粛という檻に閉じ込められた状態で良く耐えました。皆んな頑張ったね!ワクチン接種も始まり、来年は旅行にも行くし、イベントにも参加するぞぉと意気込んでいるあなた、その気持ちわかります。

でもちょっとした不安もあることは確か。ワクチンは本当に大丈夫なのかとか、コロナ禍は収束するのかとか、大不況がやってくるとかで社会秩序はどうなるかとか、心配事だらけ。来年は様子を見ながら動画撮影しようか、と考えているあなたに朗報です。在宅に居ながら旅行気分、「グーグルアーススタジオ」を活用するのはいかがでしょう。

「グーグルアーススタジオ」で何ができるの?

クロームブラウザーでのみ利用可能なんですけど、ソフトウェアを購入する必要もなく、サービスをダウンロードすることもなく、ウェブベースで活用します。利用料金は無料、アカウントを申し込んで許可が降りればすぐにでも利用できます。グーグルアースを利用した方ならばイメージが湧くと思いますけど、つまり3Dベースで地球上、何処へでも行けるのです。

グーグルアースグーグルアース

グーグルアーススタジオグーグルアーススタジオ

自分が希望する目的地を検索して、クリックすれば目的地へと一っ飛び、これがグーグルアース。じゃ「グーグルアーススタジオ」は何ができるかと言ったら、その自分が選んだ目的地を高さを加えた視点での撮影ができるということ。勿論、本物の映像ではなく、多分衛星から取り組んだ画像で空間的なイメージを作り出していると思うのですが、結構リアルです。

高さからの視点、ちょっとした角度からの撮影、自分で高度とかも調整できたり、半径などの距離も調節可能。ドローンで撮影したような映像を作ることが簡単にできてしまうのです。しかも自分では到底行けないような場所での撮影も可能。アイデア次第で結構、面白い遊びができると思います。私の利用方法を紹介します。

グーグルアースでユーチューブ撮影しています

私は自分の趣味で今、バーチャル旅行体験ができるユーチューブ動画を作成しています。元々地図を見ることが好きだったので、グーグルアースは便利すぎて楽しい体験ができています。だったら気軽にもっと多くの人にもバーチャル旅行を経験してもらいたい、ということで「グーグルアーススタジオ」を利用して動画を作成、少しずつ日本始め世界中を旅してます。

動画ブログ(ユーチューブチャンネル)動画ブログ(ユーチューブチャンネル)

国内旅行だったら今は日本百名山を制作していて、日本中の山々をバーチャルに訪れています。次に考えているのが日本名城百選、日本桜名所百選、新日本百景、日本百名湯、日本夜景百選、日本紅葉百選など行ってみたい場所だらけで、バーチャルですが楽しみです。実際の旅行となると時間もお金も体力も必要ですから大変!

でも「グーグルアーススタジオ」を利用すれば簡単にドローン撮影のような映像を作ることができます。知見も広がるし、あぁ実際の風景はこんな感じなんだぁと正に百聞は一見にしかず、自分の目で確認することができるので重宝しています。特にバーチャル世界旅行では世界遺産を今、追っているのですが結構辺鄙な場所にあることがわかって驚きます。

これって実際に行くとなると大変だろうなと想像に難しくないのですが、「グーグルアーススタジオ」で観察でき、周辺には何があってどのような景色、風貌なのかの確認ができたり、地理を学習しているような感覚でしょうか。来年にはバーチャル旅行が流行るみたいですし、色々なユーチューブ動画にも3D映像を取り込んで処理する映像が増える気がします。

「グーグルアーススタジオ」使い方

まずはクイックスタートから始めましょう。5種類の中から好きな撮影方法を選択、(1)ズームイン的な(Zoom-To)、(2)周辺軌道は楽しい(Orbit)、(3)グルグルと迫る(Spiral)、(4)ポイントからポイントへ(Point To Point)、(5)グーンとフォーカスしながら近づく(Fly-To and Orbit)など。

私のお勧めはスパイラルとグーンとフォーカスしながら近づいていくオプション。半径を調節したり、高度も調節します。デフォルト数値でまずは試してみるのも良いでしょう、慣れてくればスライド調整で数字を変えてカメラアングルを調整することなど、簡単にできるはずです。Adobe社のアフターエフェクトを普段使いしている人ならば尚更簡単でしょう。

インターフェイスが似ているからなんですけど、今回は初級者編ということで、簡単な操作だけで映像を制作していきます。数値を調整するだけで仕上がるので後は書き出すことだけ。今ではクラウド上に書き出してくれるサービスもあって、高速で仕上がり、完了するとGメールで教えてくれます。、情報量が少ないというのが欠点ですけど、これで出来上がり。

情報量が少ないというのはブラウザー上では色々周辺情報などが書き込まれているのですが、クラウド上に書き出すとそれがなくなっていて、映像はシンプルなものになるということ。ブラウザー上に表示されていた情報を書き出しファイルにも取り込みたい場合は、Adobe社アフターエフェクトでジェイソンスクリプト書き出し、という項目を選択する必要があります。

時間がかかるますけど、情報はばっちり書き込まれているので、後はアフターエフェクトへジャイソンスクリプトファイルを取り込んで、書き出しをすれば映像はMP4ファイルとして書き出されます。KMLファイルを読み込んだり、カメラワークを追加することもできるのですが「グーグルアーススタジオ」中級編、上級編とかで解説する予定です。

旅行ブログに、旅行Vlogに載せる

お勧めな使い方は、既に旅行ブログとかモトブロガーなどで外撮影をしているユーチューバーの方々。自分が行った場所の目的地を「グーグルアーススタジオ」でドローン撮影したような映像を取り込んでみてはいかがでしょう。自分が実際に行った場所の景色ってこんな感じだったんだぁと改めて振り返ることにもなるので、旅の思い出も心に刻まれるはずです。

来年、仮にコロナ禍が収束しなかったとしても、在宅で旅行気分の撮影ができるし、コロナが収束していれば、リアルとバーチャルでの映像を取り入れて自分の動画に変化を加えたり。映像、フェイクじゃん、と言われてしまえばそれまでですけど、でも「グーグルアーススタジオ」でここまでリアルに映像作れるんだぁとこちらの方に驚いて欲しいです。

無料ですか?

はい、誰でも無料で利用できます。

レンダリングするのにアフターエフェクトは必要ですか?

必ずしも必要ではありません。ウェブでレンダリングするオプションもあるので、そちらを選択すると終了後、メールにて知らせてくれます。

まとめ

バーチャルで旅に出るスタイルが少しずつ広まっていく予感がしています。バーチャルであれば、「グーグルアース」を利用すれば日本中何処へでも、世界中何処へでも、アフリカ、エベレスト、北朝鮮、南極、今では月や火星にまで行くことができるのです!



Activate Your Creative Mode

貴方の動画編集

承ります!

動画制作/編集

お勧めサービス

キャリア形成

しませんか?

動画ブログ YouTube Channel

Kz YouTube Channel

ABOUT US

KzDigital Creator
19歳で渡米、ノースカロライナ州シャーロット、カリフォルニア州ロサンジェルスを経て現在ニューヨーク在住!!ウェブライター、スポーツジャーナリスト、写真家、動画編集者として活動する50代オヤジ。プログラミング、動画制作、ゴルフにどハマりしてます (笑)