動画ブログ YouTube Channel
MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート

【旅行】ニューヨーク観光お薦めスポット → ハドソン川対岸ニュージャージー州からマンハッタンを眺める場所が最高!【インスタ映え】

【旅行】ニューヨーク観光お薦めスポット → ハドソン川対岸ニュージャージー州からマンハッタンを眺める場所が最高!【インスタ映え】

ニューヨークへ旅行で訪れて、マンハッタン 内の観光地だけをダッシュで巡るのもいいですが、もう少し情報を上手に仕入れて人とは違うニューヨークを体験してみませんか?ニューヨーク、ダイナミックでエネルギーに溢れている街です。あらゆる物が刺激的で憧れしてしまうのも納得。そんなマンハッタン を外から眺めてみるのもオススメです。

今回はニューヨーク、マンハッタンの景色をハドソン川対岸、ニュージャージからの撮影を試みてみました。あんまり意識しないですよねぇ、ニュージャージー州と言われてもハドソン川の対岸なのでほとんどニューヨーク経済圏内ですし、何が存在しているのでしょうか?行くのは結構簡単で、地下鉄も走っているし、フェリーも運航しております。

戦う場所、マンハッタン

私個人としては偶にマンハッタンの景色、外から眺めるの気に入っていて気分転換にもなるしあぁ、あそこの中で自分は毎日戦っているんだなぁ、となんかねぇ、いいんですよねぇ、客観的に眺めることができて落ち着くと言うか、なんかほんとすごい場所に住んでいるんだなぁ、と言う感情が湧いてくる気がします。

そうなんです、ニューヨーク、マンハッタンってやっぱり戦う場所なんです。世界中からそれこそ一流の人間が集まる場所ですから・・・ビジネスしかり、エンターテイメントしかり、スポーツ、芸術、と世界中からトップの人間が集まるわけでして、そりゃ、生きていくのに結構なエネルギーを必要とするんです。タフになりますよねぇ。

でもそのタフな環境って気がつくとそれに慣れちゃっていて、自分が如何にすごいエネルギーの場所で生活しているかってこと、自分を落ち着いて客観的に振り返ると言うか、自分はこれでいいのだろうかとか、自分はちゃんと進みたい方向へと前進しているのだろうかとか、そういうことから離れられる場所って偶には必要だと思うんです。

私にとってはその場所とはニュージャージからマンハッタンを眺めることができる場所、今回撮影して回ったHamilton Park, Hoboken, Jersey City, Liberty State Parkなんです。特にHamilton Parkからの眺めが気に入っていて、ミッドタウンからワンワールドセンターがあるマンハッタン先端の方まで見渡せるんです。

視線の先に青空

もう一つ気に入っているポイント、青空を見渡せること、視界が開けた場所って開放感があって好きです。マンハッタンにいると周りのビル群に囲まれているので中々空の青さに気がつかないんです。上を見上げないと空の青さに気づくことがないまま過ごしてしまう日々。これだと心がそのうち錆び付いてしまうと言うか、やっぱり私は開放感を得られる、視界が開けた場所へいくことが気分転換にもなるので好きです。

皆さんも是非、機会があったら一度は訪れてみることをお勧めします。なんかほんとニューヨーク、マンハッタンの景色の凄さを体感できますから。人それぞれ、その景色を観て抱くであろう感情も違うだろうし・・・何を皆さんは感じるんでしょうね?

この景色を観た後、再びマンハッタンへと戻っていくんです、戦うぞぉという高揚感が湧いてくるんです、と言うか私だけですかねぇ、そのような感情を抱くのは。うん、まっいいか! と言うことで、皆さんにも自分だけのお気に入りの場所ってありますか?場所だったり、空間だったり・・・

アメリカ同時多発テロ事件

ハドソン川対岸からマンハッタン へ毎日、仕事や学校などに通う人たちって結構たくさんいます。ですからアメリカ同時多発テロ事件で犠牲になった人も大勢存在しています。その方達へのモニュメントがニュージャージー対岸の街にあり、ワールドトレードセンターの鉄筋支柱などが至るところにあるんです。

Empty Sky Memorial、Jersey City 9-11 Memorial、9/11 Memorial Weehawken。この場所にはそれぞれハドソン川沿いを走っているNJ Transit Light Rail(ハドソン=バーゲン・ライトレール)という路上電車で行くことができます。街中を走るので景色を楽しむのも良いでしょう。チケット買って乗車してください!

Empty Sky Memorialはエリス島のすぐ真後ろにあり、隣には昔活躍したCentral Railroad of New Jersey Terminalが存在しています。1976年まで使用されていました。多くの鉄道が駅舎に、多くの船が桟橋に発着し、人々に生活を支えていたのです。当時の写真が残されているんですけど圧巻。今は寂れていますけど、エネルギッシュな場所だったんです。

ホーボーケン(Hoboken)、野球の発祥地

ホーボーケン(Hoboken)の一番自慢!(ウィキペディア参照)アメリカ合衆国で最初の醸造所。キャッスル・ポイントの北。2つのチームによる最初の野球試合。エリシアン球場。最初の蒸気船フェリー。1811年にマンハッタンとの間を運航。アメリカ合衆国で最初の蒸気機関車のデモンストレーション。ニューアーク・ストリート56番地。

電車の最初の出発。1931年。トーマス・エジソンによる。ラッカワナ駅からドーバーまで。ソフトクリームの偶然の発明。ワシントン・ストリート726番地。アメリカ合衆国で初めての自動駐車場。ガーデン・ストリート916番地。アメリk合衆国では最初の中央制御空調の公共スペース。ホーボーケン駅。最初の無線電話システム。ホーボーケン駅。

この街にも9/11 Memorial for the City of Hoboken、モニュメントがあります。ハドソン川沿いを歩くのも良し、ワシントンストリートは賑やかな場所なのでお散歩するのにオススメです。ホーボーケンの駅舎は雰囲気があって私は好きです。

ハミルトンパークからの景色は是非!

マンハッタン ・アッパーイースト、ミッドタウン、ダウンタウンまでを見渡せる場所、そこはハミルトンパークがオススメです。NJ Transit Light RailでPort Imperial HBLR Stationまで行きます。その駅から丘の上に通じる上り階段が設置されているのでひたすら登っていきます。上に上がると景色を一望できます。

できればハミルトンパークがある方まで歩いて行ってください。そこまで来れば前方に景色を遮るアパートメント群がなくなるので視界が開ます。遥か遠くに見えるダウンタウンのビル群、ミッドタウンのエネルギッシュ感溢れるビル群、圧倒されます。あぁ、この中で自分は毎日生活しているんだなぁ、と私は思うわけです。

Port Imperial HBLR Stationをハドソン川沿いまで歩いていくと、9/11 Memorial Weehawkenが存在しています。大きな鉄筋支柱が二本、サビだらけになって今でも、そしてこれからもずっとそこに存在しているはずです。この鉄筋支柱はワールドトレードセンターの地上付近を支えていたものです。私は初めて見た時、あっ、って思いました。

後、オススメの場所はWeehawken Recreation Pierとニューポートです。Weehawken Recreation PierはNJ Transit Light RailでLincoln Harborで下車してください。Whole Foodsを抜けてハドソン川沿いまでいくと、対岸にハドソンヤード が見えるじゃないですか。Vesselも見えるので写真撮影ポイントです。

ニューポートはジャージーシティーの隣駅、ショッピングモールと併設されていて中には映画館、フードコートもあります。LAに住んでいた時通っていたチーズケーキファクトリーもあるんです。マンハッタン にはないけど、アメリカ郊外では当たり前のショッピングモールという感じで私には懐かしい感じがして好きです。

ユーチューブ動画、グーグルマップ(インスタ映え)

Activate Your Creative Mode

貴方の動画編集

承ります!

動画制作/編集

お勧めサービス

キャリア形成

しませんか?

動画ブログ YouTube Channel

Kz YouTube Channel

Lightroom プリセット | Photoshop アクション (0F210ED2087)

ABOUT US

19歳で渡米、ノースカロライナ州シャーロット、カリフォルニア州ロサンジェルスを経て現在ニューヨーク在住!!ウェブライター、エッセイスト、スポーツジャーナリスト、写真家、動画編集・制作者として活動する50代オヤジ。ゴルフにどハマりしてます(笑)ユーチューブ、はじめました!

カテゴリー